楽天則本昂大投手(32)が後輩の“節目”に刺激を受けて、今季初戦を勝利で飾る。

本拠地開幕となる4日西武戦(楽天モバイルパーク)で先発する。現在松井裕樹投手は通算199セーブと、記録到達がかかる一戦でもある。「まだまだ(200セーブはキャリアの)半分にも満たない。3分の1とかじゃないですかと僕は思うので、フル回転してほしい」とエール。長く活躍することを願った。

エースとして、10年ぶりの優勝へ導くため、自身もフル回転が必要。初戦勝利で弾みをつける。チームは開幕カードを勝ち越し、いい流れで仙台へ帰ってきた。「僕個人としてはスタートしますけど、ここから1年間ちゃんと戦い抜けるようにやりたい。その1発目なので、スタートがいい形でできたら」と意気込んだ。