◇セ・リーグ 阪神1−0中日(2023年9月6日 バンテリンD)
守護神がギアを上げた。9回2死からビシエドの投ゴロを一塁に悪送球。自らの失策で同点の走者を許すと、岩崎は気持ちを引き締めた。代打・鵜飼を迎えて、2ボールから3球連続空振りに仕留め、虎の子の1点を守り切った。
「しっかり抑えた?しっかりじゃないですけどね」
9月の戦いに向け、抱えた不安を吹き飛ばした。8月29日のDeNA戦では佐野、牧に連続被弾し、3失点で敗戦投手。2日のヤクルト戦では代打・松本直の打球を左手で止め、大事には至らなかったが、影響が心配されていた。岡田監督も3日は岩崎に代わって、9回はブルワーを抑えで待機させていた。それでも中3日のマウンドで、頼もしい姿を取り戻した。最後は145キロ、そして144キロと手元で伸びる岩崎独得の直球で鵜飼のバットに空を切らせた。
記録的にも大きな足跡を残した。今季29セーブ目で、昨年自身が樹立した球団左腕のセーブ最多記録を更新した。仲間がつかんだリードを守り、勝利につなげる。5月からの抑え起用に、しっかりと応えた結果だ。リーグトップの中日・マルティネスとヤクルト・田口にも1差に迫り、初のタイトルも射程圏内に捉える。
「セーブ記録?まだ試合はありますから」
29セーブもまだ通過点。やるべき仕事はまだ残っている。(鈴木 光)
阪神・岩崎 球団左腕最多の29セーブ “復帰戦”でしっかり無失点「しっかりじゃないですけどね」(2023年9月7日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース
Read More
Bagikan Berita Ini
0 Response to "阪神・岩崎 球団左腕最多の29セーブ “復帰戦”でしっかり無失点「しっかりじゃないですけどね」(2023年9月7日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース"
Post a Comment