電通と電通デジタル(東京・港)は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を評価するサービスを始めた。顧客の行動から得られたデータを生かす仕組みがあるかなどを分析、数値化して企業に現状と課題を提示する。解決策も提案することで同社の営業活動につなげる。
今回のサービスでは、例えば消費者向け企業では店頭販売や電子商取引(EC)における販売など企業と顧客との接点におけるDXが重要と分析する。顧客の購買行動などから得られたデータを商品開発に生かす仕組みがあるかなどだ。こうしたDXの課題を抽出して数値化する。
依頼を受けてから2~3週間で結果を報告する。2020年中は無料で提供する予定だ。21年以降は企業の規模や要望などによって価格を決める。
DXを推進する企業が増えているものの、どの事業をどのように変革すべきか悩む企業が多いという。企業からもDXの課題を調査するサービスを求める声があった。DXの評価にとどまらず、解決策を提示するコンサルタント業務にもつなげる考えだ。
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September 04, 2020 at 05:47PM
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電通、企業のデジタル対応診断 独自指標で評価 - 日本経済新聞
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