Search

コロナ禍での夫婦の危機…乗り越えるヒントは? コラムニスト・犬山紙子が解決策を披露 - マイナビニュース

コロナ禍での夫婦の危機…乗り越えるヒントは? コラムニスト・犬山紙子が解決策を披露
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。4月22日(水)の放送は、コラムニスト・犬山紙子さんが登場。コロナ禍での夫婦の危機をどう乗り越えるのか、夫婦の問題の解決策が書かれた著書について語ってくれました。

(左から)犬山紙子さん、坂本美雨

坂本:今はどのように過ごしていますか?

犬山:実はけっこう重いヘルニアになってしまって。強い痛み止めを飲んでも、にっちもさっちもいかない状態です。

坂本:つらいねえ……。

犬山:私は横になって安静になっているんですが、そうなると夫がワンオペで家事と育児をすることになってしまって。今は子どもが保育園に行けないですし、夫のつらそうな姿を見ると、私もつらくなっちゃう。コロナのしんどさみたいなものに、私も直面しています。

坂本:家族の危機というか、乗り越えなければならない波が来ていますね。

犬山:さっきもちょっと泣きながら、お互いの気持ちを夫婦で語り合いました。

坂本:そうかあ。旦那さんの劔樹人さんは本当にやさしい方ですよね。懐の深いお父さんだな、といつも思うんですけど、そんなお父さんでもワンオペは厳しいよね。

犬山:誰しもが、ワンオペって厳しいんだなって実感しました。どんなに子育てを経験してきた人でも、ワンオペはつらいものがある。どうやって夫に1人の時間を持ってもらうかって、ヘルニアの様子を見ながら考えています。

坂本:普通だったら「子ども預かるよ!」って言えるんだけどね。今はそれもできない状況だから。

犬山:「私たちと同じように、どうしてもワンオペになってしまう家庭はたくさんあるんだろうね」という話を夫としていました。この状況がいつまで続くかわからないけど、持続可能な形で、「お互いにちょっと息を抜ける時間を作ろうね」って話もしましたね。

坂本:わかる! そんななか、犬山さんは「すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある」 (扶桑社新書)という、すごくタイムリーな本を出版されましたよね。犬山さんがいろんな夫婦を3年間ぐらい取材したとのことですが、ご自身が夫婦の問題を抱えたから、他の夫婦の話を聞こうって思われたのですか?

犬山:そうですね。私は不安症を抱えていて、夫はちょっと鬱状態があって。傍から見たら仲よし夫婦に見えても、すごくつらい夜を過ごしていたりもする。どうやって過ごしていけばいいのかな? という不安はありました。あとは、結婚して子どもを産んだ女友達から「夫が嫌だ」とか「離婚したい」という話をたくさん聞いていて。

離婚がポジティブな方向に進む場合はいいですが、「離婚をしなくてもいい場合は、どうやって乗り越えていけばいいんだろう。先人たちの知恵がほしい」と、思っちゃって(笑)。それで、夫婦の問題について話を聞くようになりました。

坂本:私は、激しく頷いております(笑)。

犬山:(笑)。

坂本:本は、テーマごとにわけて書かれているんですね。「夫婦のコミュニケーション」編、「不倫・浮気」編、「家事の分担」編、「パートナーの精神疾患」編などなど。問題を抱えるという点において、どれも珍しいケースではないですよね。

犬山:そうなんですよね。どんなに円満に見える夫婦も、何かしらの問題は抱えている。特に、家事や育児の分担でうまくいっている夫婦というのは少ないと思います。この本では、一切家事をやらなかった夫が家事をするようになったというエピソードも入っています。問題に対するヒント、希望を本に詰め込みました。

あとは、この本にはワクチンの役割もあります。今は問題がない夫婦でも、“夫婦にはこういう問題が起こり得る、それにはこうした解決策がある”っていうのを知っておくと、実際の問題に直面したときに適切な行動をとることができます。

坂本:本をパートナー同士で読んでおくことで、問題になる前に話し合いができそうです。心を閉ざさずに、夫婦で話してみようって思うかもしれないですね。

犬山:そうしてもらえると、一番うれしいです。

(中略)

坂本:さっき、一切家事をやらなかった夫が、家事をやるようになったってエピソードが本に書かれていると言っていましたよね。ヒントをちょっとだけ、教えてもらってもいいですか(笑)?

犬山:キーワードは「罪悪感」です。夫としても、家事を一切やらなかったことに対して、罪悪感を強く持っていたんですね。そうなんだけど、意固地になってやらなかった。だけど、妻が「2ヵ月間、家事を一切やらないから」と宣言して、本当にやらなかったそうなんですね。そうすると、夫はやらざるを得なくなる。

それで、夫が家事をちょっとやりだすと抱えていた罪悪感がとれたそうなんです。「家事をやったほうが自分の心も楽になる」ということに、夫が気づいたわけですね。ただ、子どもがいる家庭でまったく家事をしないというのは難しいと思います。その場合は、夫周りの家事だけやらないようにするといった方法もあります。

坂本:だいぶ荒療治ですね(笑)。

犬山:荒療治ですが、必要なことです(笑)。

4月28日(火)のゲストは、音楽家のharuka nakamuraさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://ift.tt/2Tdyl1H

本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"解決策" - Google ニュース
April 27, 2020 at 09:40AM
https://ift.tt/2VCPcfc

コロナ禍での夫婦の危機…乗り越えるヒントは? コラムニスト・犬山紙子が解決策を披露 - マイナビニュース
"解決策" - Google ニュース
https://ift.tt/38DfYbG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ禍での夫婦の危機…乗り越えるヒントは? コラムニスト・犬山紙子が解決策を披露 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.