Search

取材チーム「シラベルカ」始まる|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

NHK北海道がこの春、立ち上げた取材リクエスト受付チーム「シラベルカ」のコーナーが30日、総合テレビ午後6時10分からの「ほっとニュース北海道」で始まりました。どんなコーナーなのか。札幌放送局の小林紀博記者が説明します。

「シラベルカ」では、道民のみなさんからお寄せいただいた疑問や困りごとを各局の記者やディレクターなどが取材を進め、解決策を探ります。
毎週月曜日に「ほっとニュース北海道」でお伝えしていきます。
NHK北海道は3月23日に「シラベルカ」の投稿ページを立ち上げました。
この日、さっそく8歳の男の子から「3月中に遊べる公園が知りたいです。遊具が冬囲いされていて困っています」という質問が寄せられました。
この質問をもとに公園を管理する札幌市に取材しました。
担当者は「基本的に春の雪どけを待って安全を確認したあとに遊具を使用してもらうことにしています」と答えました。
さらに市の「公園検索システム」というホームページで検索すると、外遊びができる公園や野球場などを調べることができるそうです。

【取材テーマをネットで募集】
皆さまからいただいた質問や取材テーマのうち、まずどれから調べるべきか。
30日の「ほっとニュース北海道」では皆さんからいただいた4つのテーマについてどれを取材すべきか、インターネットを通じて投票を募りました。

▼なぜトイレットペーパーの買い占めが繰り返されるのか。
▼どうして留萌と宗谷地方だけコロナ感染者がいないのか。
▼電車のマナー、リュックはどう持ったらいいのか。
▼回収した古紙は、どう再利用されるのか。

900件を超えるネット投票をいただきました。その結果、最も多かったのが「どうして留萌と宗谷地方だけ感染者がいないのか」でした。
取材チーム「シラベルカ」はこのテーマで取材を始め、来週4月6日月曜日の「ほっとニュース北海道」で内容をご紹介します。

「シラベルカ」は皆さんの疑問やお困りごとなどを引き続き募集しています。NHK札幌放送局の「シラベルカ」のページにある専用の投稿フォームからお寄せください。
ファックスでも受け付けています。電話番号は011ー232ー1880です。
身のまわりの疑問や何気なく不思議だなと思ったこと、1人では解決できないことなどNHKに取材してほしいなと思う内容をぜひ気軽にお寄せください。

Let's block ads! (Why?)



"解決策" - Google ニュース
March 30, 2020 at 06:10PM
https://ift.tt/2QSUoJ1

取材チーム「シラベルカ」始まる|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"解決策" - Google ニュース
https://ift.tt/38DfYbG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "取材チーム「シラベルカ」始まる|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.