Search

岩瀬さん「抑え方が僕より上」2年連続30セーブの中日マルティネス 惜しむらくはバトン渡す試合が少なすぎ - goo.ne.jp

◇渋谷真コラム・龍の背に乗って

◇3日 広島0―3中日(マツダ)

 フェリスがピンチを断ち切り、松山が8回をねじ伏せ、マルティネスが9回を締めくくる。竜のブルペンが誇る90番トリオ。マルティネスは昨季に続く30セーブを挙げ、セ・リーグ単独トップに立った。

 「神様のおかげだよ。今までの練習の成果が、この結果につながっている。監督やコーチがセーブシチュエーションを与えてくれることにも感謝したい」

 2年連続の30セーブは、球団では2人目だ。1人目はもちろん岩瀬仁紀さん。2005年から9年連続でクリアしている。そのレジェンドに聞きたかったのは、プロ野球記録(当時、現在はセ・リーグ記録)の46セーブを挙げた05年の自分との比較である。

 「そりゃライデルの方が上だよ。抑え方が僕より上だから。ねじ伏せる? そう。それが見ていて一番安心でしょ?」

 普通は自分の方がまだ上だと言いたがるところだが、そうではないのが岩瀬さん。謙遜もあるとしても、今のマルティネスが日本記録レベルなのは間違いない。

 防御率0・21、奪三振率12・14、WHIP(1イニングあたりで許す安打と四球)0・77は、いずれも当時の岩瀬さんを大きく上回る。ただ、岩瀬さんにとってはキャリア唯一の「被本塁打ゼロ」のシーズンでもある(マルティネスは1)。

 「僕の能力的なことでいえば(入団当初の)中継ぎの頃の方が上だったかな。でもライデルは失敗ゼロでしょ? ゼロはすごい!」

 マルティネスの1敗も3失点も、同点で登板した試合である。失敗しない男でいることが、どれほど難しいかは岩瀬さんが一番知っている。そんなレジェンドの絶賛を、マルティネスに伝えた。

 「ホント? 岩瀬さんのことを意識しているわけではないけど、与えられた仕事に集中してマウンドに上がる。それだけだよ」

 成功率100%の男はこう言った。惜しむらくはこの右腕にセーブ機会でバトンを渡す試合が、30では少なすぎるということだ。

Adblock test (Why?)


岩瀬さん「抑え方が僕より上」2年連続30セーブの中日マルティネス 惜しむらくはバトン渡す試合が少なすぎ - goo.ne.jp
Read More

Bagikan Berita Ini

0 Response to "岩瀬さん「抑え方が僕より上」2年連続30セーブの中日マルティネス 惜しむらくはバトン渡す試合が少なすぎ - goo.ne.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.