Search

「首に大けがした野良猫を助けてほしい」 解決策を知ることで訪れたうれしい変化(sippo) - Yahoo!ニュース

ある地域から猫の保健所持ち込み

「また、保健所に猫が持ち込まれている。同じ地域だよね」  数年前のことだが、保健所のホームページにある猫の収容情報をみながら、仲間のボランティアさんたちと話した。 「人に慣れていない成猫まで次々に保健所に持ち込まれている。おかしいよね」  ねこかつのある埼玉県川越市は、当時、野良猫への対策として、全国的にかなり遅れた政策をとっていた。今はもちろん当時も全国的にほとんど行われていなかった「野良猫の成猫の捕獲・駆除」を認めていたのである。(※現在は対応を改め、認めていない) 「同じ場所の同じ人が猫を持ち込んでますよね?」  保健所に問い合わせてみたものの、はっきりしたことは教えてくれない。  しかし、保健所が開示している情報から地域の特定はある程度できた。情報を集めていたら、捕獲された猫たちを知っている人から情報を得ることができた。 「たぶん、この工場の中で捕獲されたのだと思います」  学校と同じくらいの面積のある大きな工場だった。

野良猫トラブルで困った末に

「野良猫のことで、ご相談があります」  工場に電話をして、お話をさせていただくアポイントをとった。 「製品の置いてある倉庫に野良猫がすみ着いてしまった。製品が汚れてしまって、クレームになってしまった」  だから、成猫と産まれた子猫たちすべてを捕まえて、保健所で殺処分しようとしたということだった。 「子猫はこちらで保護して新たな飼い主さんを探します。成猫はTNRさせてください。全部の猫をTNRすればもう増えることはありません」  殺処分に代えて、TNRでの解決を提案した。TNRとはT(Trap)N(Neuter)R(Return)の略で、猫を捕まえて、不妊去勢手術を施し、元の場所に戻す活動をいう。TNRをしても、すぐに野良猫がゼロにはるわけではない。しかし、これ以上増えることはなくなり、徐々に猫は減っていく。 「殺す以外の解決策があるのであれば、お願いしたいです。ご協力をお願いします」  実は家では犬や猫を飼っていて、野良猫を殺処分に持ち込むことなんて本当は嫌だったと、工場の担当者の方たちが口々に話しはじめた。  広い工場の敷地内で、数回にわたって猫の捕獲作業を行った。小さな子猫は保護し、成猫は不妊去勢手術をしてもとに戻した。

Let's block ads! (Why?)



"解決策" - Google ニュース
May 24, 2020 at 11:20AM
https://ift.tt/2A7Hqlu

「首に大けがした野良猫を助けてほしい」 解決策を知ることで訪れたうれしい変化(sippo) - Yahoo!ニュース
"解決策" - Google ニュース
https://ift.tt/38DfYbG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「首に大けがした野良猫を助けてほしい」 解決策を知ることで訪れたうれしい変化(sippo) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.